隠れ家的な闇的な

ゲームとか漫画とか小説とかラノベとか新人賞とか単位とか悩みと堕落多き薬学生のブログ


TOEFLとTOEIC

大学院入試に必要とのことで、来年7月までにTOEICないしTOEFLを受けなくてはいけない。
もともと、9月実施のTOEICを受けたかったのだが、思いのほか申し込みの締め切りが早く、気づいた時には申し込み期間外となってしまっていた。

そこで、自分のための備忘録としてTOEICとTOEFLの申し込み時点での特徴をメモしておこうと思う。続きを読む

ハイランダー症候群あれこれ【元ネタ的なアレ的な】(12月3日追記)

ハイランダー症候群について調べたこと

【目次】
1.ハイランダー症候群とは
2.ハイランダー症候群は実在するのか
3.ハイランダー症候群の元ネタ
4.その他
5.最後に
 続きを読む

マッチスティックメン [今日観た映画]

プレシャスタイム枠で見た映画。可もなく不可もなく。
クライムムービーは好きなのに、こう感じるってことは退屈な映画なんだろうな。

続きを読む

そろそろまじめに始めるっぽい?

 寒い季節になってきましたね。相変わらずのキダです。

 思えば、もう11月。12月31日が締め切りとなっているJ-BOOKS新人賞の締め切りまで残るは2か月となりました。まあ、だからと言って何という事もないのですが、それでも今まで新人賞への投稿を一切してこなかった自分としては20歳という、人生の中に建つ一つの垣根を超えてしまった今だからこそ、何かを残さなくてはいけないと柄にもない焦燥感に駆られたりもするものです。
 焦燥感。言ってしまえばそれだけのことなのです。憂さを晴らすための手段として、自己承認欲求を満たすための手段として、私は小説を用いようとしているのです。これは以前の私とは、全く相いれない考え方でしょう。
 確かに自分の楽しみの、その結果として物語が残るということはきっと素晴らしい事なのでしょう。それこそが、物語のあるべき紡がれ方なのかもしれません。しかしながら、私は今、焦燥感を打ち消すための、浮世を忘れるための水薬として小説を書こうとしている。そのスタンスは間違っているのでしょうか?私はその答えを出すことはできませんし、出そうとも思いません。
 別に、小説でなくてもいいのです。焦燥感を打ち破れれば、確かに自分が前に進んでいるという実感……生きている、火との交わりの中にある自分の実感さえあれば手段は何でもいいのです。資格の取得でもいい、名作を読み漁るのでもいい。
 虎は死んで皮を残し、人は死んで名を残す
 私は別に名を残したいわけではないのです。ただ、近いうちに死んでいくであろう学生としての私を、近いうちに生まれるであろう社会人としての私の中に永久に横たえておきたいのです。私の心の深いところに、学生服を着た私の銘を刻んでおきたいのです。
 この衝動はきっと誰にでもあることなのでしょう。しかし、私の衝動は私にしかないものなのです。この答えを導き出すのは私でなければなりません。だからこんなところにダラダラと長文を書き連ねることはただの労力の浪費に過ぎません。
 だからこの辺りで終わりにしましょう。私も飽きたことですし。

9月中に締め切りを迎える文芸系公募いろいろ

まあ、メモ程度に。
作品の蓄えがある方は送ってみてもいいんじゃないかな。
9月中に締め切りがある、文学関係の公募一覧です。取りこぼしはご容赦ください。

9/23
髪川柳

9/29
掌編自分史(テーマ「あなたのヒーローは誰?」)

9/30
エッセイ・ポエム(テーマ「甘い誘惑」)
旅行川柳
「あかりの日」川柳
会計川柳
愛の三十一文字(リンク先pdf注意)
若山牧水青春短歌
白石・三十一文字コンテスト

故郷へ送る手紙
日本語大賞(テーマ「言葉だから表せること」)
平和のメッセージコンテスト
橋本五郎文庫賞作文(テーマ「母の手紙」)
マイナビeBooks作品コンテスト(テーマ「仲間・パートナー」「動物・ペット」
オリアム随筆賞

SF童話賞
タリーズピクチャーブックアワード ストーリー部門
小説宝石新人賞
小学館文庫小説賞
内田康夫ミステリー文学賞
小学館ライトノベル大賞(ガガガ/ルルル)
C★NOVELS大賞

北九州市自分史文学賞
子供のための感動ノンフィクション大賞
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

Amazon.co.jp