隠れ家的な闇的な

ゲームとか漫画とか小説とかラノベとか新人賞とか単位とか悩みと堕落多き薬学生のブログ


ミステリって難しい

ちょっと今度、『名探偵』を使いたくなったので、ミステリを勉強(?)しています。
しかしミステリ(推理小説)って難しいですね……もともと怪奇の方のミステリの人間なので、一層そう思います。

十戒や二十則はまだ遠く、推理小説の根幹の面白さを考えてるのですが、思いついたことをチラシ裏の代わりにここに書いていこうと思います。


【推理小説には自然に導かれる謎が必要である】

 これは当たり前のことですが、大事なことでしょう。『だれが』、『どうして』、『どうやって』犯行を行ったのかを推理するわけでです。よく言うところの”フーダニッツ””ホワイダニッツ””ハウダニッツ”ですね。この三つのうち、最低でも一つが不明でなければなりません。これは面白さ以前の、推理小説の定義にかかわるところだと思います。
 推理小説語りでホームズを引き合いに出すと色々バッシングされそうですが、『緋色の研究』が”フーダニッツ”、『赤毛同盟』が”ホワイダニッツ”、『まだらの紐』が”ハウダニッツ”に重きを置かれているように思えます。また、御手洗清シリーズなんかは完全に”ホワイダニッツ”がメインになっていますよね。

 さて、上に「自然に導かれる謎」と書きましたが、例えばクローズドサークルにおける事件であれば、自然と犯人が絞られますよね。つまりは謎の占める領域が限定されるわけです。だからこそ、クローズドサークルに置いては人が一人死んだだけでも十分に推理小説の舞台たりうるのです。
 逆に、『深夜の路上で女性が刺された』という事件があったとしましょう。ここで【女性を狙う動機を持つ人もいない、目撃証言もない、犯行手順もありふれたものである】場合、この事件は推理小説たりうるでしょうか?たとえこの状況から論理破綻なく犯人を見つけられたとしても、これは推理小説でないのではないでしょうか。
 動機を持つ人や、目撃証言や、奇怪な犯行の手口があって初めて推理小説は推理小説であることが出来るのではないでしょうか?つまりは推理の方向を決定する証拠や状況、これが【謎の限定】であり、残ったものが【導かれる謎】であるわけです。
 しかしながら、【動機なし、目撃証言なし、犯行手順が普通】であっても推理小説になりうるものがあります。それが連続殺人です。連続殺人(殺人じゃなくてもいいのですが)では、襲われた人の一覧こそが【謎を限定】するのです。
 もちろん、【謎の限定】を逆手に取った作品もあります。例えば、連続殺人だったらABC殺人事件なんかはその最たるものですね。
 ただ、それらはあくまで変り種です。基本をしっかり押さえてこそ、こういった変わり種をしっかりとした構築の元で扱えるものでしょう。




 はあ、トリックなんて思いつかないよ……


熱しやすく冷めにくい

気付くと、パズドラを起動しなくなって二週間。一時期はスタミナ回復がもどかしいほどだったのに
昨日は艦これを開かなかった。この調子でまた疎遠になるのかな……

まあ、それはそれとして
また、ウォークマンをポケットに入れたまま洗濯してしまった……orz
前回と同じように、元に戻るかしらん

一段落

ようやく一通り前期の講義が終わりました。

有機化学以外は単位頂きかな……
有機化学一つでも、落とすと留年の危機なんだけどね。いや、本当に廃人カリキュラム学部ですね。
はあ、つら……

ま、明日からはなんか読み物書きます。

あと、あれね。教習所にも入所しないと。

斎藤千和さん御入籍とのことで

千和さん、御入籍とのことで。本当におめでとうございます。
(参考:アイムエンタープライズHP

思えば、僕が千和さんのファンになったのはうらGおからなんですよね。そこからぱにぽにを知って、RODを知って……(ryっていう感じで。
それから、もう何年たつんでしょうかね?5年くらいかな。
アニメを、指向性を持って見始めたのも千和さんがきっかけでした。
本当に、そういう意味で千和さんは僕に結構大きな影響を与えた人なんですね。


本当、なんて書いたらいいのかな。まあ、やっぱり二度目になるけど、この言葉が一番いいな。

本当に、おめでとうございます。



そういえば、マツライさんはいつ結婚されるんd……(ブログはここで途切れている)




ゼクレアトル、覚えていますか?

久しぶりに裏サンデーを読んでみたら、いつの間にかバックナンバーが消えてたんですね。びっくりしました。
今回の記事のテーマはこの裏サンデーに連載中のマンガ、『ゼクレアトル』です。



ゼクレアトルと言えば、以前に”サンデーに下書きの原稿が載ってる”と、まとめブログなどで紹介されたのを覚えてる人もいるでしょう。
その時のページがこちらでした。

017_001_08


ここで少し、この漫画の説明をしておきましょう。
この漫画は、『宇宙』を作ることでその宇宙の出来事が漫画として発行される世界を描いています。
漫画の打ち切り=『宇宙』の消失につながるため、『主人公』は『読者』を飽きさせるような展開を避けつつ、現状打開をはかる……と、まとめればこのくらいの作品です。

ネタからしてメタ要素の多い作品ですが、↑の回以降はそれに拍車がかかるものとなっていました。

021_001_02


019_001_19

まあ、詳しいことは実際にご覧になってください。
幸いにも、作画が壊れた回以降はすべて公開されています。

正直ここまでメタすぎると、それが狙いだと分かっていても食傷ですが……


【裏サンデー | ゼクレアトル~神マンガ戦記~】




    
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

Amazon.co.jp