ヨドバシのお年玉箱に入っていたASUS のノートPC(X542 A542UN)に初期不良があったため、交換(修理)に出したお話。
備忘録程度に。
1.概略

2019/01/01
・ヨドバシカメラのお年玉箱(ノートパソコンの夢 15インチ Core i5)を購入
 中身はASUSのA542UN
・液晶に直径1~2cm 程度の乱れが生じることを確認(詳細は後述)

2019/01/11
・しばらく様子を見ても改善する様子がないため、ASUSのメールサポートにて症状を連絡
・サポートより返信。とりあえずセンターへ送付して欲しい旨。

2019/01/12
・化粧箱、説明書含む購入物・修理依頼書・購入レシート等の写しをまとめ、梱包のためお年玉箱のダンボールに入れて送付

2019/01/15
・ASUSのサポートセンターに荷物が到着

2019/01/16(現在)
・修理状況のステータスが「対応完了済」に変わり、日通航空の問い合わせ番号が表示される
 (メール・電話等での連絡はなし)

(追記)
2019/01/18
・帰ってきました。しかし、別の不調が生じているため、再度問い合わせています。
 (到着前にも連絡なし)
 (また、16日の時点でステータス画面に荷物の問い合わせ番号は表示されていたものの、実際の発想は17日午後だった模様)

(追追記)
 2回目の修理で不具合解消

2.不具合の詳細

 液晶右上の部分に1~2cm程度の、圧力を加えたときのような液晶の乱れが生じる。
 モニターを傾けた時に目立つ。また、単色系の背景の場合、目に付く。


3.対応について

 ヨドバシのサイト等をみると、メーカー対応以上の保証はないようだったため、直接ASUSに問い合わせた。
 サポートの対応時間とは時間が合わなかったため、メールサポートに上述の不具合の詳細や初期不良だと思われる旨を連絡。これに先立って、ASUSのカスタマーアカウントを作成した。また、返信の連絡はおそらく定型文だと思われる。

 製品の送付に当たっては、他の方の体験記にあるような、ASUS側からの集荷を手配してもらうことはなかった(メールサポートで問い合わせたためだと思われる)。
 また、この際、修理依頼番号等を伝票の「品名」に記す必要がある。しかし、ヤマトやゆうパックの伝票作成サービスでは品名の長さが規定の文字数を超えてしまうため、直筆での記入が必須と思われる。

 製品到着時、修理完了時にメール・電話等での連絡はなし。
 また、ステータスが修理完了に変わったのは午後5時以降と思われる。
 


以上、製品が帰ってきたら追記するかもしれません。

(2019/01/18追記)
 製品が帰ってきました。表示不良として、LCDモジュール交換対応。
 しかし、帰ってきた製品についても、「2.不具合の詳細」で表記した不調が、場所を変えて(右から10cm、下から10cm辺 )発生していました。
 現在、再度サポートに連絡を取っています。修理後製品のチェックとか、本当にしてるんですかね・・・。
また、静止画だとわかりにくいかも知れませんが、帰ってきた後の液晶の不調については一応、写真も撮りましたので一応載せておきます。まあ、参考までに。
IMG_20190118_191721_1



追追記:
 2回目の修理後、表示の不具合は解消していました。保証期間(30日間)を過ぎての修理となりましたが、修理料金はかからず。
 またこの際、PC・修理依頼書と併せて初回の修理報告書(?)も同梱して送りました。
 まあ、参考までに。